Metternich's Official Web



History
Ver.4 きみと見た天上の青
2005.8.6-7 in 中板橋新生館劇場

チラシ表  チラシ裏



STORY

主人公、海棠鳴には幼い頃の記憶がない。
それは交通事故により両親の命と共に奪われたのだと。
そんな表向きの理由を、鳴は信じることができないでいる。
血はつながらないながらも、
本当の家族のように大事にしてくれている、兄・心平、父・冬臣。
そして大切な友達。
日常は温かく、優しく、とても幸せな・・・。

けれど、今もやまない不安の渦がある。
途方もないほどに、どこにも行き場のない不安。
自分がここにいることの意味。
自分のいる場所は「ここ」ではない。

不安と共に、脳裏に浮かぶのは青い青い花。
空を思わせる、その青は何か「秘密」を告げるように、
そして遠い懐かしい記憶を思い出させるような。
青い、青いアサガオ・・・。

青い、青い・・・赤い、赤い手。
幻影に浮かぶ少年。
不安を呼ぶのは・・・。

20歳の鳴の誕生日。
家族と友達からの思いもかけないお祝いに、
素直になれないながらも嬉しい気持ちを隠せない鳴。
そんな日常は当たり前のように、そして温かく、そこにあった。
しかし・・・。

「海棠鳴さん、一緒に来てもらえますか。」

突然現れる、謎の男3人組。
その手には拳銃。

日常はこうして、唐突に大きく揺らぎ始める。
けれど、それはある意味必然的に導かれるように。
捕らわれた父は、心平に「高千穂、天岩戸へ行け」と告げる。

鳴と心平は、友人の桂太、ときわ、梅子の協力も得て、
一路九州高千穂へと向かう。
それは同時に鳴の記憶をたどる旅路でもあった。

幸福な夢に身を委ね、意識を閉ざした少女。
この日、全てが終わり、全てが始まった。


「僕がきみの未来を守る。絶対に守るから」


CAST

海棠鳴/菅野睦子
海棠心平(天野誠一郎)/大野諭
浅葱桂太/宮田貴生
吉岡ときわ/本田純子
新橋梅子/池澤冴子
白咲紅也/渡辺隆徳
速水真澄(速水益次郎)/Vem
山田狐太郎/飯川明男
白咲紅乃/島田ミスズ
天野まどか/清水うみ
海棠冬臣(海棠晴彦)/国枝大介
カミ/高橋幹
ダンサー/いつまでも踊り隊(袋小路迷子・乙女座碧)


STAFF

脚本・演出/高橋幹
演出補佐/佐久夜
装置/おまめ
照明/寺原由佳里
音響選曲/音助
音響操作/山田尚古
衣装/利根川散歩道
メイク/こえさわざ☆けい
小道具/Bakeryパンダ
ダンス/島田ヤマキ
宣伝/清水うみ
宣伝美術/深山楓
制作/Metternich
舞台監督/LED飯川


COMMENT

第四回公演でした〜。
ぶっちゃけ第三回公演「だしなよ」が終わった時点で、
まだ何も決まってませんでした(笑)

本当にできるのか!? という、においがプンプンの中始動。
役者集めから奮闘。えいえいをー。
メッテルニッヒの故郷、劇団東京パレット関係者以外からでは
初となる客演さんも参加したりしつつ。
これまたある意味、初の社会人役者もいたりなんだり。
あまつさえ演出も仕事で稽古途中参加の日々・・・。
一人二役多っ!!とか。
今までにない問題も多数あり(^^;
議長は準主役兼、稽古場の仕切りと、慣れないことに奮闘。
いやいや、議長だけでなく。
ホントに皆が色々奮闘な公演でした。

毎回、奮闘ですが。
なにやら色々「初」の多い。
前回だしなよも「初」が多かったのですが・・・今回もまた。
特別議員の袋小路嬢、乙女座嬢もダンサーで初参加だったり。
ってか、ダンサーは朝顔の精霊だったのですよ!
気づけば、ダンサーから朝顔が生えてました。ええ、マジで。

ちなみに今回のテーマは「韓流」でした(笑)。
ええ、趣味に走りました。
演出、演出補佐ここは共にそろって韓流びいき。
最近の一押しは「クォン・サンウ」!!!!

・・・さておき。

高橋幹脚本にしては「しっとり」だね。
と、言われた今回の公演。
しかしてやっぱり「タイムマシン」は出てくるし
「薔薇の騎士団」とかいるし(笑)
やっぱりそこはそれ。
薔薇の騎士団の決め台詞。

「赤薔薇の貴公子、白咲紅也!」
「紫の薔薇の人、速水真澄!」

「天然パーマ、山田狐太郎!!」


は、大好評でした(笑)

「紫の薔薇の人、速水真澄」@ガラスの仮面
でも、分かる人には分かるオチがつくはずなんですが。
まったく関係のない「天然パーマ」で、二段オチ。
LED飯川氏のトレードマークですもの。

当初、ストパーをかけていたためにこの台詞はなんとかならないか、と。
マジで飯川氏から相談をもちかけられたのは秘密ですww


戦争を扱う芝居で、
偶然に広島原爆投下8月6日も公演日にあたり、
戦後60周年。
この日になったのは偶然でしたが、何か必然的なものも感じつつ。
BOM☆ひと夏のあばんちゅーる!?公演は終わったのでした。
どのあたりが、あばんちゅーるだったのかは、今以て謎ですww(え)

ちなみに。
BOM☆は「盆」にかけてました。
お盆の時期だからね。って。
誰にもわからねー。


Comment By 幹。


PHOTOGRAPH

  • ブースに住まう娘達
  • 主役ですもの
  • 宮田くん
  • ストーカー幼少期
  • 誠一郎と鳴

  • 仲良し三人組
  • ぱく
  • 未来の夫婦
  • あいがっちゅー!!
  • おなごの宴

  • おばーちゃんっ子
  • オスカルッ!
  • 接近
  • 出勤前
  • 薔薇のタトゥー

  • 家族団らん
  • 後ろから見てます
  • アフロと化す






inserted by FC2 system